メニュー

お知らせ

オンライン資格確認導入のお知らせ

当院では、2022年2月15日よりオンライン資格確認を行う体制を有しております。
<マイナンバーカードをお持ちの方>
マイナンバーカードの保険証利用が可能ですので、お持ちの方は、ご利用ください。尚、制度が始まったばかりのため、システムトラブル・保険者による登録不備等により、オンライン資格確認を利用できないこともございます。その場合、保険証の提示が必要になりますので、ご持参ください。また現在、医療証・自立支援医療受給者証・生活保護医療券等につきましては、オンライン資格確認の対象外です。必ずご持参ください。
なお、診療情報の取得に同意いただける患者様につきましては、「受診歴」「薬剤情報」「特定健診情報」」「その他必要な診療情報」を取得・活用して診療を行います。

<マイナンバーカードをお持ちでない方>
マイナンバーカードをお持ちでない方は、これまで通り保険証をご持参ください。保険証を用いてオンライン資格確認を行います。保険者による登録不備等がある場合、保険証の変更がないか、窓口で声掛けをさせていただくこともございます。ご面倒をおかけしますが、ご協力をお願い致します。

お知らせ一覧へ戻る